広島編2日目そして3日目

2日目、3日目と足を運んでいただきありがとうございました。
出会いと再会の中でいろんな声をもらうことができました。
なんだか子どもの頃の夏休みのような時間でした。
それは、汗をかくことを気にすることなく夏をめいっぱい
感じることができたからかもしれません。

最終日までの間、会場内は常に賑わいさすがにエアコンをつけないと
大変なことになりそうだったので、スイッチを。
「スイッチひとつ入れるだけで人は涼しくなれるけれど、
動物や自然はどうなんだろう?」という疑問から始まった今回の旅は
サブテーマとして、エアコンを使わずにどれだけ快適に過ごせるか
ということでもありました。
快適さには個人差はあると思うのですが、
直射日光を避け、水分をしっかり取って汗ふきタオルを持参したり
濡れたおしぼり、うちわであおぐなどするだけで
夏を感じながら過ごすことはできました。
ただし体調や人の込み具合いによっては、脱水症状を引き起こす危険もあるので
無理なくすることも大切だと思います。
(会期中、私や訪れてくださった方々は大丈夫でした)

メッセージを込めたTシャツと旅をする中で
訪れてくださった方々とお話をするということができた今回の旅は、
何気ない話の中に喜びがあり、返してくれる反応も人それぞれで面白かったです。
Tシャツのメッセージに対して、メッセージが返してもらえたり、
何かを感じとってもらえたり、説明をしたりと会話のたえない毎日でした。


これが答えだ!というような何かは実のところ出ていません。
ですが、答えはひとつではないという答えが出たように思います。
生きていく中で、生産し、消費していく私たちにできることは
たくさんあるということを思います。
そのたくさんの方法の中から、自分にできることや興味をもって
取り組めることをみつけていくことから、何かが始まるのではと感じています。

さまざまな気づきをこれからに活かせるよう、otozure projectでは
今後も取り組んで行きたいと思います。

たくさんの訪れをありがとうございました。
参加者のみなさん、ひとり一人に感謝しています。




※この日記が長らく非公開設定になっており反映が遅れたこと申し訳ありません
[PR]

# by otozure-project | 2008-07-30 04:14 | 「 travel shirt 」展   

広島編1日目!

広島編、初日を迎えることができました!
こちらは東京と比べてとても暑いように感じます。
汗をかきますが、これはこれで清清しいです。

今日は午前中からたくさんの方が訪れてくださいました。
DMやお知らせ、情報誌を見てくださった方、
ふらりと立ち寄ってくださった方、参加者の友人や親族の方と
お話することができてとても嬉しく思いました。

気になるTシャツを手にとって、何度も鏡の前で合わせてもらえたり
作者のメッセージカードを読んでコンセプトに対してメッセージを返して
くれること、このTシャツ連れて帰りたいです!と
笑顔を向けてもらえることはやっぱりじーんとします。
「この空間の雰囲気が心地よくて好きです。ずっといたい。」と
言ってもらえて感激しました。

LIME.さんの店内でゆっくり過ごせるこの数日間。
どんどん旅立ってゆくTシャツの姿と出会えた人を見送りながら
立ち会えることの喜びをかみしめています。

また明日を楽しみに寝ます!!
今日もありがとうございました。
[PR]

# by otozure-project | 2008-07-25 23:42 | 「 travel shirt 」展   

広島編!

いよいよ広島編スタートです!
3日間の中でどんな出会いがあるのか楽しみなりません。
本日は参加メンバーに手伝ってもらいながら搬入を無事に終えました。
会場のLIME.さんの家具と相まって過ごしやすい雰囲気になりました。
どうぞお楽しみに!
[PR]

# by otozure-project | 2008-07-24 23:32 | 「 travel shirt 」展   

7日目です!(東京編最終日)

今日は朝からとても暑く、ギャラリー内も熱気がこもり、
エアコンなしで過ごすのが危ういほど汗をかくようになってきました。
さすがに自分だけのスペースではないので、
陽が落ちるまではエアコンを入れて過ごしました。

私は、ずいぶんとエアコンの無い生活を送っています。
それはエコ的な活動というより、部屋にもともと付いていなかったり、
つけなくて大丈夫だったからなのですが
人を守るための方法が、どこかで誰かや環境を蝕んでいる現実が
あるということを、スイッチひとつで涼しくなれることを
久しぶりに実感したとき強く感じました。

今日の話題の中に、「これから生きていく中でどうすればいいんだろう」と
真剣に悩んでいる声があり、できることから始めていくことや、
皆それぞれ考え方が違うことから、その方法はひとつではないねと
話していました。全てがすっきりとはいかなくとも、話すことで生まれるものも
確かにあると思いました。

下北沢編、いろんな出会いに恵まれながら最終日を終えることができました。
訪れてくださった方々、興味を持ってくださった方、関わってくれた方
ありがとうございました!おかげでいい時間を過ごすことができました。
手から手へ、心から心へ。今まで繋がっていないように
見えていたものが繋ってゆくのを感じることのできた6日間でした。
また再会できる日を楽しみにゆきます。

そしてまだまだ旅は続きます。広島編もお楽しみに!
[PR]

# by otozure-project | 2008-07-14 05:32 | 「 travel shirt 」展   

6日目です!

今日は、とても蒸し暑く雷を伴う豪雨が降りました。
台風のように風も吹き荒れていたのですが、
一時的なもので済んだのでほっとしました。

今日は外国の方(出身国を聞きそびれてしまいました)と
メッセージカードやTシャツについてお話しができました。
とても丁寧で流暢な日本語で話してくださったのですが、
参加者からのメッセージカードもしっかり読んでくださり、
わからないところは質問してもらえたりと
気持ちを共通の言葉で理解できることって素晴らしいことだと改めて感じました。
これを機に自分でも実践していきたいです。

そして、参加者の井手佐知子さん、猪原美佳さん、新田憲太郎さん
boliloqさん、大阪からricoさんが遊びに来てくれました!
参加者の友人もたくさん訪れ、賑やかな一日となりました。
皆さんとてもにこやかでいい時間が過ごせました。

明日はついに最終日です!
写真もたくさん撮っているので広島編では
プリントしたものを持って行きたいと思っています。
[PR]

# by otozure-project | 2008-07-12 23:56 | 「 travel shirt 」展